いろは丸

洋服やガジャット、アニメやゲームが好きなオタク。好きに書いてます。

iPhoneは裸がすき

iPhoneは裸で使うべきか否か。

 

ジョブズがレヴィーに放った発言から過激派も生まれた(?)この問題についてですが、ステンレスのiPhoneについた傷は美しかったと思います。しかし現行のApple製品はアルミニウムですし傷のついて美しいデザインではないように感じます。
ではなぜケースも保護フィルムもつけない裸の状態で使用しているのか。
単純に使い心地が良いからです。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1302.JPG
ケースをつけなくなったのはiPhone6になって端末が大きくなってケースをつけると片手操作がしづらかったから、保護フィルムをつけなくなったのはガラスフィルムを割ってしまった際「次期iPhoneももうすぐ発表だしまぁいいか」とフィルムを剥いだまま使い始めたのがきっかけだったのですが、結果的にその両方が心地よかったんです。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1303.JPG
iPhoneを6からSEに替えてサイズは小さくなり、ケースを付けても気にならないサイズ感になりました。しかし背面等の液晶以外の傷が全く気にならない性格上、デザインが好きで買っているApple製品のデザインをケースで隠してしまうのはもったいないと考えるようになりました。
フィルムについても数万円のガラスを数千円のフィルムで隠し、ガラスの指心地を失ってしまうのはもったいないという考え方です。ゴリラガラスは多少のことでは傷つかないですから。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1304.JPG
iPhoneは生活用品、消耗品です。宝石ではありません。きれいな状況で扱いが神経質になっているならいっそ裸で使って傷つけてみるのもいいかもしれません。