遂に国内版iPhoneもiOS10.2にてマナーモード時のスクリーンショット音が無音化されました!嬉しみが深い…
Pg3NmYYFxD.jpg
6SからのLive Photoでカメラ音は小音化されましたが7からのステレオスピーカーによってスクリーンショット音は大きくなっていました…
私もiPad Proのステレオスピーカーから発されるスクリーンショット音はうるさいな…と思っておりましたのでいや、ほんとにうれしい。
ガラケーからの名残りで盗撮防止として自主規制されていたカメラ音(スクリーンショットについてはカメラを起動してのスクリーンショットでカメラと同等になる為)でしたが、無音アプリ等で規制が機能していない現状なので正直もうやめてもいいんじゃないかと思っていました。
しかし、盗撮問題についてはスマートフォンの普及によって増加している訳で何かしら対策をしていくべきなのでしょう。