2月公開のスティーブ・ジョブズを観ました。

 

2013年公開のものとは違いMacintoshiMac発表時期にフォーカスを当てたもので、予備知識必須のファン向け作品であるように感じました。

 私はiMac否定派です。理由はモニターが選べないから。

私はスマートフォンタブレットの登場でインプット端末としてのPCの役割は終わったと思っています。映画はデスクに座らず、ベッドに横になってiPadで観ればいいんです。
そうした現状でPCに求められるものは長時間快適な作業環境だと私は思っています。そうした中でiMacのグレア液晶は大変いただけない…
これは疲れ目であることが原因で感じることなのかもしれませんが、スタイリッシュでクールなiMacがグレア液晶であることで選択肢から消えてしまうことはとても残念なのです…
MacProやMacMiniを使う場合にもノングレアモニターを選ぶ場合、サードパーティ製品を使うことになります。長々と書いてきましたがつまり、Appleさん純正ノングレアモニター作ってくれないかな…という、映画を観ながらふと思った愚痴的なお話でした。