読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろは丸

洋服やガジャット、アニメやゲームが好きなオタク。好きに書いてます。

【2016ベストバイ】GAME

ゲーム

ストⅤやダークソウルからタイタンフォール、バトルフィールド龍が如く、人喰いの大鷲トリコそしてファイナルファンタジーと大型タイトルが大量に出たあたり年。2016年はそんな1年だったように思えます。

 
そんな1年で個人的に面白かったベスト3本とワースト1本を紹介。

 

の前に番外編として1本…
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
 

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4

 

 

アンチャーテッドシリーズ最終章ということでネイサンドレイクの最後のトレジャーです。今作は最後のトレジャーと共にエルドラド以前の過去を掘り下げたストーリー構成になっており正直完璧でした。スタッフロールでネイトのテーマが流れ始めた時にはかなり涙腺にきます。「プレイする映画」を正統進化しており現環境では最高のグラフィックだと思います。
しかししかし…良くも悪くもアンチャーテッドだったんです。エルドラドの頃からゲーム性に関しては何も変わっていない…そんなわけで特別賞みたいな立ち位置での今年のお気に入り作品です。
 
ではベストに移ります
3位 セブンナイツ
セブンナイツ(Seven Knights)

セブンナイツ(Seven Knights)

  • Netmarble Games Corp.
  • ゲーム
  • 無料

 なんだかんだで1年間遊んだのでプレイ時間の問題でランクイン。RPGゲームですが基本オートバトルなので育成ゲームという感じ。声優陣が豪華です。

 
2位 ポケットモンスターGO・サンムーン

 どちらかというとGOの影響が大きいのですが、国民的IPの立ち位置を新参猫ジバ猫から取り返してくれたことでランクイン。2016年はポケモンGOと言っても過言ではないくらい2016年はポケモンIPが再燃焼した年でした。

サンムーンについてはそれまでの赤・緑からずっと代わり映えのしないマンネリ化したストーリーが改変され、しっかりとRPGになった という印象。前作までのポケモンと比べると正直妖怪ウォッチの方がRPGとして圧倒的に面白かったのでコンシューマーゲームとしても互角に戦えるようになったのではないでしょうか。
 
ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 他の大型タイトルも沢山あります…でも好きなんです…ペルソナ。

8年ぶりの新作なんです…
ファンの盲目的な視点からですが何もかもが面白い。以前のポケモンの記事でクリアまで20時間は長い長いと文句垂れ流していた私ですが、ポケモンの3倍以上クリアに時間がかかろうとペルソナはいいんです。
シリーズ初めての方でも楽しめる内容なので誰もにオススメできる最高傑作です!
 
ワーストはこちら
Miitomo

 

理由は単純で良い点がない為。
今更アバターコミュニケーションなんてやられても感しかない上にアプリ自体のレスポンスも遅いという最悪の出来。
まさにアプリ事業初心者である任天堂がありのままをリリースしてきた感じ。
こんな調子だとマリオやファイヤーエンブレムも絶望的かと思いきや、先日のマリオラン。あれ最高に面白いです。まだパープルコインも取り終わっていないので詳しくは後日別記事で書きますが近年稀にみるスマートフォンゲームの最高傑作です。
 
2017年は年明け早々キングダムハーツやニーア、仁王と大型タイトルがリリースされます。来年も良いゲーム年にしましょう!