いろは丸

洋服やガジャット、アニメやゲームが好きなオタク。好きに書いてます。

Nのために

2年ほど前の金10ドラマ「Nのために」を視聴しました。

 

XdYGGEpCTm.jpg
RMXECti79t.jpg
とオススメされたので、とりあえず1話を観てみようとすぐに視聴。
1話視聴終了時点で既に深夜3時を回っていたのですが世界観に引き込まれ、結果オールで完走してしまいました。
原作湊かなえ先生の作品なので好き嫌いは分かれるかもしれませんが演技、演出、音楽共にとても満足できる作品でした。
 
ーネタバレ注意ー
 
全体的にはきれいにまとまっており、純粋に楽しめました。愛情表現等の心理描写についても細かで、作品にのめり込めるとても良作だと思います。
しかし、ミステリーとしてはイマイチなように感じました。各事件の犯人の伏線の張り方が分かり易く折り返し時点には犯人の大抵の予想がついてしまいますし、野口夫妻殺人事件の際、安藤望がドアチェーンをかける描写は現場を作るための無理やり感さえ感じました。
原作を読んでいないのでドラマの尺等の都合でカットや改変された部分があるのかもしれませんが推理小説原作なのに推理部分が退屈なのは少し残念でした。

 

Nのために (双葉文庫)

Nのために (双葉文庫)