いろは丸

洋服やガジャット、アニメやゲームが好きなオタク。好きに書いてます。

CEROレーティングについて

先日、FF15についてのエントリーを漁っていた際、CEROレーティングがC(15歳以上対象)の為、子供のプレイは考えられていない。それに伴う暴力的等のグロテスクな表現が含まれている。という記述を見つけたのでCEROレーティングについて少し説明。

 

現在使用されている区分は下記の5区分。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1331.PNG
つまりA〜Dまでは対象年齢以上推奨、Z区分に関してのみ対象年齢以下禁止になっています。
自主規制ではありますがZ指定タイトルが深夜帯以外CMを放送しないのもその為。
つまり、子供のプレイが考えられていない訳ではなく15歳未満の方には難しい内容ですよーというマークなんです。決してCEROレーティングに伴って暴力的等のグロテスクな表現が含まれている訳ではありません!
因みに
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1332.PNG
パッケージ裏にはこのような詳しいコンテンツアイコンの掲載があるのでA〜D区分のソフトについても子供に見せたくないものがある場合はここをチェックすることをオススメします。
ここからは余談。
Z指定タイトルである為にプロモーションが打ちにくい…
そこで登場したこちら
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1330.JPG
こちら作品、過激な描写をプラスするゴアモードというDLCでZ区分に上がります。見たい人のみに見せる。自身はプロモーションがやり易くなる。まさに
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1329.PNG