最近ゲーム関連のエントリーばかりしていますがそれもそのはず、昨年より2016年は近年稀にみる大作ゲームラッシュの当たり年だ。と囁かれていたわけで、それがFF15然りグランツーリスモ然り大鷲トリコ然り発売日延期…結果16年年末〜17年年始にかけて一斉に発売しているわけなのです。

 

昨日はソニーが春に設立した新会社フォーワードワークスが遂にリリース予定タイトル発表…今日は龍がごとくや大鷲トリコの発売…に加えKH2.8の最終トレーラーまで…最高かよ…と前置きが少し長くなりました。
 
フォーワードワークス発表タイトルですが、みんゴル/勇者のくせにこなまいきだ。/どこでもいっしょ/パラッパラッパー/ぼくのなつやすみ/ワイルドアームズ/アークザラッドでした。
 
 
当時のアクティブユーザーが家庭を持っていたり仕事で時間がとれない年齢であること等を考えるとスマホで新作は妥当だと思いますがPS4でやりたかったなぁ…というのが本当のところ。
配信時期等もまだ未定ということなので今のところ言えることはコンシューマーと値段設定を同じでいいから買い切りがいいなぁということくらい。楽しみです!
詳細は後日発表ということでしたが、ぼくなつ新作も割と楽しみだったりします。
 
コンシューマータイトルがスマホにコンバートする様子は少し残念ですがFF15の販売本数を見ていると限定的にはなってはいるのかもしれませんがコンシューマーもまだまだ元気だなと感じました。
とりあえず直近はKH2.8とニーアが楽しみですね〜